しそドレblog

好きなことや気になることについて書きたいと思います。

Logic Proで「英数」と「かな」 が切り替えられない

Logic Proを使い始めてからずっと気になってはいたのですが、

文字入力をする時に「英数」と「かな」を切り替えることができない時があるのです。

例えばトラック名を変更したり、ノートパッドを編集したりする時、

キーボードの「英数」や「かな」を押しても入力が切り替わらないのです。

 

 

Logic Proで文字入力をする時に「英数」と「かな」が切り替えられない

使っているのは MacBook Air M1 2020。

OSはバージョン13.1、Logicはバージョン10.7.6で、

いずれも投稿時(2023/01/07)の最新バージョンです。

 

現象を再現するためにデフォルトのトラック名を変更してみます。

この時、入力は「かな」モードになっています。

トラック名をクリックして、編集モードにします。

「あああ」と入力しました。ここまでは問題ありません。

ここでキーボードの「英数」を押して、入力モードを切り替えます。

再度 "a" を入力すると今度はアルファベットが入力されるはずですが、

またひらがなの「あ」が入力されてしまいました。おかしいですね。

入力モードも「かな」のままで、切り替わっていません。

一度、編集モードを解除します。

再度キーボードの「英数」を押すと、今度は表示が切り替わりました。

改めてトラック名をクリックして、編集モードにします。

"a" 入力してみると、

ちゃんとアルファベットが入力され、入力モードが切り替わっています。

 

このように、編集モードの状態では「英数」「かな」の切り替えが無効になってしまいます。

トラック名の変更だけではなく、ノートパッドの編集でも同様の現象が発生しました。

 

Appleサポートに確認してみた

この現象についてネットで色々調べてみたところ、

昔のOSバージョンのFinderで同じような現象があったような記事はあったのですが、

Logicについての記事は無かったので、Appleのサポートに聞いてみることにしました。

 

サポートページからチャットで聞いてみたところ、電話での対応が必要とのこと。

しばらくするとサポート担当の方から着信がありました。

画面を共有しながら(すごいですよね!)事情を説明すると、

中国や韓国など英語圏外の国での問い合わせが何件かある現象とのこと。

サポート担当の方のPCでも同じ現象が再現したようです。

既に修正に向けた開発は進んでいるが、現時点で修正パッチの配布時期は不明、

取り急ぎの対処方法も無しとのことでした。

 

とりあえずは画面上のメニューバーから切り替えるしかなさそう

修正パッチが配布されるまでは、不便ですが画面上のメニューバーから

入力モードの切り替えを行うしかなさそうです。しょうがないですね。

以上、Logic Proで「英数」と「かな」が切り替わらない騒動でした。

 

私のPC特有の現象ではなかったのでよかったです。

ネットで調べても、あまりにも何も出てこなかったので私だけかと思いました。

Logicをお使いの皆さんはどうしているのですかね?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!