しそドレblog

好きなことや気になることについて書きたいと思います。

AirPods Proで気になること

AirPodsProの第一世代をかれこれ3年ほど使用しているのですが、人生初のノイキャンの衝撃とiPhoneとのシームレスな接続の超手軽さは今でも忘れられません。

ただハイテク機器とは往々にして不具合が付きまとうもので、私の使用するAirPodsProも例に漏れることはありませんでした。この3年間はまた、それら不具合との戦いの日々でもあったのです。

この現代、そういった不具合現象の多くはインターネット上に改善や回避の方法が落ちているもので、直面した都度検索するとそのほとんどが解決するのですが、たとえ解決しなかったとしても、同じ問題を抱えている人が自分以外にもいるということがわかるだけでも結構安心するものですよね。

だから今回は、私がこの3年間で体験したAirPodsProの(おそらく)不具合であろう現象と、その他気になることを羅列することで、もし迷いに迷ってこの記事にたどり着いた方に「一人じゃないよ!」と言えたらいいなと思い、キーボードを叩いております。

私のAirPodsProで気になること一覧

  • ケースから取り出して耳に装着した直後に(右耳から)ノイズが聞こえる

これは使い始めて2年くらい経ってから発生し始めた現象です。例えば、朝家を出て駅に向かう途中でケースを開けて装着する時に右耳から「ビビーッ」とノイズが聞こえるのです。タイミングは装着した直後だけ。文章だと音の感じを表現しづらいのですが、ノイキャンが暴走しているノイズなのかなと思っています。装着直後だけなので特に支障はないですが、ネットで検索しても解決するような記事はヒットしませんでした。リセットやアップデートでも直らず、今でも続いています。

  • 騒音がすごい場所だとノイキャンをスルーして聞こえる

これは仕様かと思いますが、例えば線路沿いを歩いている時に電車が通過するとノイキャンをスルーして普通に電車の音が聞こえるという現象。調べてみると、騒音がノイキャン能力の限界を超えてしまい「これ以上は無理!」となって音がスルーしてしまうとのこと。壊れてしまったかと思って焦りました。

  • 片耳(特に右耳)だけケースで充電されていない

これが一番困る現象です。仕事が終わって帰ろうとした時に耳につけると、片耳だけ反応せず、ケースに戻して電池残量を見ると0%になっている、という現象。調べてみると結構たくさんの人が経験している現象のようで、解決策としては大抵の場合リセットが推奨されています。ただリセットしてもしばらくすると再発します。これはケースの奥の接点(イヤホン側と接続するところ)不良というハード的な問題か、ケースに戻した時にiPhoneとの接続がうまく解除されないというソフト的な問題か、どちらかかなと勝手に考察。私は後者ではないかと思っています。対処法としては、ケースに戻した時にLEDが点滅するのをしっかり確認すること。点滅しないとケースがイヤホン側を認識してないぽいので、iPhoneとの接続が切れずに電池を消費し続けてしまいます。

  • ケースにしまっても片耳(特に右耳)だけiPhoneと接続されたままになっている

これは前項と同じですね。接続されたままになった結果、前項の現象が発生する感じです。AirPodsProをケースにしまったのにiPhoneと接続されたままになって、スピーカーから音が出ないことがあります。この時はケースに何回か入れ直すと、ケース側がちゃんと認識して接続が解除されます。iPhoneに接続されていると、画面を開くたびにダイナミックアイランドのところにAirPodsProが回っているアニメーションが出て接続を知らせてくれるので、これで気づくことが多いですね。

  • iPhone上でケースの電池残量が0%と表示される

これはここ最近発生し始めました。ここ数ヶ月のことです。ケースの電池残量は蓋を開けた時にiPhoneの画面に出てくる表示や電池残量のウィジェットで確認できますが、それが0%になっているという現象です。実際に0%というわけではなく、これもAirPodsProを出し入れしたりすると正常な表示に戻ります。また左右のAirPodsProの電池残量表示は正常で、ケースだけが0%になっているのが特徴です。最初は「え?」と思ったのですが、最近は慣れてきて「ああ、またこの現象ね」と冷静に対処できるようになりました。

  • 左右の耳で音の定位がセンターから(右に)ズレている

これも同じく最近になって発生し始めた現象です。ある日、聞いている音楽のボーカルが少しだけ左側に寄っているなと感じたのです。その曲特有のものかと思い、他の曲も聴いてみたのですが、やはり少し左側に音の定位がズレている。ボリュームを上げ下げしても変わらず、一度ケースに戻して、再度装着するとちゃんとセンターに戻るという現象。過去3回ほど発生していて、決まって仕事帰りにケースから取り出した直後に発生します。よくよく聞くと恐らく右側の音量が少しだけ小さくなってしまって、全体的に音の定位が左にズレてしまっているような感じです。ネットで検索してもこのような現象についての記事はヒットせず。まさか私のAirPodsProだけに起きているわけないと思うのですが、皆さんはいかがですかね。

交換してもらうのもありかと思います

以上のように羅列してみるとお分かりの通り、右耳側が何かしらの悪さをしているんだと思います。特にケースにしまっても片耳だけ充電されない問題はひどくて、Appleのサポートに相談をしたことがあります。川崎駅のGenius Barに行ってその現象について相談したところ、原因はわからなかったのですが、保証期間だったこともあり左右のAirPodsProを丸々新しいものに交換してもらうことができました。ケースは自分の名前の刻印を入れていたので交換できませんでしたが。

ただ交換したところで不具合現象がなくなったわけではないので、私の場合は完全解決には至りませんでしたが、Appleが認めた不具合が発生しているロットの場合は交換プログラムもありますので、まずはAppleサポートへの相談するのがいいと思います。

私は早々にAirPodsPro第二世代への乗り換えを検討します。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!